「有酸素運動ってなに?」 | 大宮駅前徒歩5分 パーソナルトレーニング seazons-シーズンズ-


 

みなさん

こんにちは。

こんばんは。

初めまして。

 

どこかで聞いたことある入りですが

どうも中林です。

 

 

今日は有酸素運動について話していきます。

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まず、Wikipediaで検索してみました。

 

好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう。 それに対し無酸素運動とは嫌気的代謝によって酸素の供給が逼迫した状態でも一時的にエネルギーを得る高負荷の運動をいう。ただし体内に蓄積した嫌気的代謝の生成物である乳酸は有酸素運動と同じくTCA回路で代謝されるので結果的には同じ代謝である。

 

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とっっってもわかりやすいですね。(笑)

つまり、軽い負荷の運動のことですね。

どれくらい軽いかというと、楽に人と会話が出来るくらいの

負荷です。

ダッシュなどの息が上がるものは無酸素運動の部類です。

 

 

 

まず、日本にはフィットネス文化が根付いておらず

「痩せたい」と思ったらまず有酸素運動を選択する方が非常に

多いと思います。

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短期的に痩せなければならないイベントがあったり

とにかく体重を減らしたい!などの時は

いいと思います。

 

もし痩せたい場合、長い目で見ていくと有酸素運動は頭打ちになりやすいです。

30分走って痩せていって、停滞したらどうしますか?

1時間走りますか?

 

また停滞がきたら1時間30分走りますか?

永遠にキツイ作業が増えていきますね。

もしくはその前に膝や関節に不具合が出てくるかもしれません。

 

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つまり!筋トレをオススメします!

筋トレの良さはまた別記事で語っていきます。

 

今回は有酸素運動ということで、

私が最近やっている有酸素運動はロードバイクです。

自転車ですね。

 

自転車

 

私が有酸素運動を取り入れているのは体力の底上げ、

ストレス解消、デトックス、まぁ他にもいろいろ

そして今までママチャリ、ミニベロ、クロスバイク、ロードバイク

乗ってきました。

 

前はよくランニングしていたのですが、靭帯を壊してしまったため

自転車によく乗るようになって気付いたのですが、間接への

負荷が少なく快適にいい汗をかけます。

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特に風を切りながらサイクリングロードを突っ走るのは

有酸素運動を忘れてとにかく気持ちがいいものです。

年中出来る有酸素運動なのでとにかく自転車おすすめです。